マイクロキャッスル

Try to Describe It All

こんばんは。用意した鏡餅にすでにカビが生えていたので、新年を迎えられない。

M-1見ました。栗山監督が令和ロマンのくじを最初に引き当てた時は、「真空ジェシカじゃなくてよかった」とか「最年少コンビがトップなら落としどころとして最適!」とか思っていましたが、圧倒的に不利なトップバッターから勝ち上がり、優勝するという、M-1の中では最も難度の高い技を決めていて、本当にすいませんでした、参りましたという気持ち。主人公すぎる。「町工場」のボケはどれも最高なんだけど、広がらない拍手が特に好きです。
ヤーレンズ、昨年の「麺ジャミン・バトン」の完成度で一気に好きになったのだけど、まさか優勝にあと一歩のところまで迫るとは。2本目でも麺ジャミンやってくれてよかった。締めの「それは最初に言うんだよ」が綺麗すぎて泣きそうにすらなる。楢原さんて大阪出身だったのね。
真空ジェシカ、そろそろ優勝しないとまーごめだぞ、と半ば祈りながら見ていましたが、富澤、海原、礼二の点数が「91、91、91」と三連続したところで絶望した。松本との距離を掴んだと思ったら、他の審査員とは離れていたという悲しい結末。でも大吉先生がラジオで彼らの新しさを最大限に評価していたし、隣で見ていた妻も一番笑っていたので救われた気持ち。来年も楽しみですね。「新海嘘監督作品 君の名前はなんだろな feat.青山テルマエロマエ 27倍速」でずっと笑えるんだよな。

あと、敗者復活で念願のトムブラウンの歌ネタ見れました。死体でリズム取る目的が見えなくて本当に怖い。最高でした。同時に、ななまがりが決勝に進んでいた世界線をどうしても夢想してしまうな。