マイクロキャッスル

Try to Describe It All

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年のお気に入りアルバム30枚

今年よく聴いたアルバムのリストを。一応順位付けたのだけど、あまり関係ないかもしれない。 アンビエントへの興味を含んだ一年だったので、それが薄っすらと反映されているような、いないような。その反動としてオーソドックスなバンドサウンドも意外なほど…

三年ほど通っている美容院がある。ちょうど私と同い年の男性が担当してくれていて、気心も知れるのでありがたい。ただひとつだけ気になるところがあって、その人が濡れた髪をタオルで拭いてくれるときに、耳の中へタオル越しに指を突っ込んでグッと押し込ん…

『ペーパークラフト』リリースツアー、そしてブロンドに染めろ

オウガ・ユー・アスホールの『ペーパークラフト』リリースツアーに行ってきた。この日のライブは、ベーシストである清水氏が大学在学中に立ち上げたというライブハウス「ネオンホール」で行われたが、住宅街にある古い木造家屋の二階に位置し(入り口にフラ…

数多の音楽オタクの例に漏れず、今年のアルバムを並べて順位付けしている。満を持して発表するほどのものでもないのだけど、すでにルーティンワークと化しているところもあるのでそのうちリストにして載せようと思う。惜しくも選から漏れたものの、言及して…

潔癖のジョリー・ロジャー

最近まであまり深く考えたことがなかったのだけど、手に関してかなり潔癖であるらしい。厳密に言うと手のひら、特に指先がベタついたりすると非常に気になる。食事中に食べ物の油や汁が跳ねて手に付くのが嫌で、そのたびに席を立ってシンクで手を洗うので、…

まことから出た嘘

音楽メディアが今年のベストトラック・アルバムをこぞって披露するこの季節のこのイベント、祭り嫌いの私が唯一楽しみにしているお祭りと言っていいかもしれない。今年はウォー・オン・ドラッグスの『ロスト・イン・ザ・ドリーム』が無双状態のようで。お祭…

『インターステラー』とグラビティ

クリストファー・ノーラン監督作品、『インターステラー』を観た。169分の上映時間が気にならないほど、壮大で濃密なSFアドベンチャーだった。時間や距離、次元さえ隔てながらも互いを想い合う、父から娘へ、娘から父への愛の物語であり、強く胸を打たれた。…

スヌーザーが休刊になってしまってから、紙媒体の音楽メディアで唯一購読しているのがエレキングである。と言っても年間ベスト号だけだけど。再来週発売の最新号は表紙を見ても分かるとおり、坂本慎太郎が大きく取り上げられているようなので信者は必読と思…

週明けから天気予報では雪マークが続いていて、みんなせっせとタイヤ交換をしている。私の住む地域ではまだ降っていないが、それも時間の問題と思われる。私の車はタイヤの交換をしていない。通勤で使っているわけでもなく、休みの日に乗るだけだからまだ大…

絶対に名前を呼んではいけないあの人24時

風邪をひいている私、そのうち治るだろうと市販の薬で済ませていたのだけれど、ここ数日はせきがひどくて夜眠れなかったので、さすがに専門家の指示を仰いだ方がいいだろうと思い、会社を休んで近所の診療所に行った。母親曰く「月曜日はジジババが大挙して…