マイクロキャッスル

Try to Describe It All

こんばんは。のど飴をすぐ噛んでしまうからいつも効果が薄いマンです。特技は年に5回風邪をひくことです。

M-1見ました。私はオズワルドに優勝して早くこの呪縛から抜け出してほしいと思っていたけれど、二本目を見る限り、錦鯉の爆発力に場を乱されたのかな、と。もちろん錦鯉の漫才も好きなので嬉しいし、昨年よりもツッコミの声量や動きに緩急が付けられていることで立体的に感じられて本当に面白かった。

1番手がモグライダー、2番手がランジャタイって、マジでなにやってんだよ、と思わず水谷隼と阿部詩を恨みそうになるくらい、悪夢的なくじ引きが行われ、ランジャタイはアレとしてもモグライダーが後半の出番だったらもっと得点入ってただろうと思わずにはいられない。それにしても「美川憲一が歌いだす前にさそり座の女以外の可能性をすべて潰したい」という設定は天才的。準決勝の配信では音声カットされていたので決勝で見られることを一番楽しみにしていたネタ、最高でした。

真空ジェシカ、やっぱり面白かった。「貴重な5秒を罪人(つみんちゅ)の説明に使ってしまった…」「これ、隣町の地図。…踏めますか?」「二進法で頼むな!」「理系のおばあちゃん初めて見た」「ぼくのせいで今年の駒沢が舐められている!」どこを切り取っても面白い。完全にセンスが見つかっていたので、まずはラヴィットから攻めて徐々に売れてほしい。最近知ったのですが、コンビ名は希崎ジェシカから取っているらしいですね。

ロングコートダディもちゃんと評価されていて嬉しい。今回、衣装をスーツにしたのがよかったと思う。準決勝ではワゴンアールではなくワイドハンガーでした。

今回準決勝の配信を見たのですが、決勝の楽しみが薄れるので見ない方がいいですね。ランジャタイとハライチ以外の組は同じネタでした(インディアンスとももは多分違ったけど、やってることは一緒なので)。準決と決勝でどこが修正されてたとか見るのは楽しいでしょうけど。

あと、極寒の中で敗者復活やるのは意味がないので絶対にやめてほしい。