マイクロキャッスル

Try to Describe It All

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ニンフォマニアック』とフィボナッチ数

鬼才ラース・フォン・トリアー監督作品、『ニンフォマニアック Vol.1/Vol.2』を観た。想像していたよりもエンターテインメントな仕上がりで、セクシュアルな題材のわりには楽しく鑑賞できたかと。 Vol.1では、主人公・ジョーの若い頃を演じるステイシー・マ…

未年には眠りのゲームを

暖かみのあるドット絵と8bit風のBGMが脊髄反射で郷愁を煽る、放置系RPG『dreeps』を始めた。「アラームプレイングゲーム」と題されたこのアプリは、アラームをセットして眠ることで主人公である少年ロボの体力が回復、プレイヤーが起床すると少年も冒険を始…

二週間くらい前のオードリーのラジオでの、若林が家族で行った箱根旅行の話。父親が富士山や料理の写真を撮りまくっていたり、アウトレットで買った「エディー・バウアー」の紙袋を提げていたり、母親が神社で甘酒を買って戻って来る途中に我慢できずにすす…

サラダ・デイズ・アー・ゴーン

マック・デマルコの初来日ライブ。代官山UNITはマックのデマルコを待望する人々で溢れかえっていて、本当にうんざりだった(根本的にライブに向いていない)。すでに前座のシャムキャッツが始まっていたのでロッカーは全て使われていたが、「別に盗まれても…

金持ち日焼け白スーツおじさん

2014年に聴き逃していたもの。<Light in the Attic Records>により再発された、カナダの謎シンガー、ルイスの1983年作。 L'amour アーティスト: Lewis 出版社/メーカー: Light in the Attic 発売日: 2014/05/13 メディア: CD この商品を含むブログを見る …

『フランク』とジンジャーのクルトン

レニー・アブラハムソン監督作品、『フランク』を観た。被り物を決して脱がない奇妙な男、フランク率いる「ソロンフォルブス」のアヴァンギャルドな楽曲が非常に高いクオリティで驚いた。音楽好きには二度美味しい作品かと。 巨大な張りぼてのマスクを被り、…

家族ゲーム

ご存知のとおり、コンピュータゲームの形態もだいぶ様変わりしたようで。今、リビングで母と弟と妹が顔を突き合わせ、各々のスマホで『ツムツム』をやっている。恐れていた未来ここに始まれり、といった感じだ。まあ、任天堂がWiiなんかで打ち出していた「家…

白ヤギさんたら噛まずに食べた

新年あけましておめでとうございます。紙を食べるのはヒツジではなくヤギだということを心に深く刻んで一年を過ごしていきたいです。今年も僭越ながら、みなさんがお気に入りの音楽を見つけるお手伝いを少しだけさせていただこうとか、そういったことは一切…