マイクロキャッスル

Try to Describe It All

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の好きだったアルバム

こんばんは。紅白は椎名林檎と星野源だけが良かったです。取り急ぎ、以下です。 一つの投稿に動画を貼り付けすぎるのはよくないと分かっていますが、気持ちが面倒になった結果、やってしまっているので覚悟してください。あるいは回線の進化により取るに足ら…

日本海側、ご存知の通り荒ぶっており、私の住む街にも今季初のまとまった降雪。朝、住んでいるアパートの駐車場の雪かきをしなかったとしても(実際しなかったのだが)、ギリ許される量と言えば伝わる人には伝わるかもしれない。職場に行って、初めて導入さ…

こんばんは。昨日あたりついに降雪ってきたので、クソが、■すぞ、という気持ちです。最近、長い間眠らせていた「騎士団長殺し」の上巻をようやく読み終えたのですが、本をほとんど読まない妻に「ハルキニストじゃん」と突っ込まれ、「それだとほぼ野口健にな…

こんばんは。少し前に旅行に出かけたので話を聞いてください。どこかへ行きたいという要望が上がってきたので、近めのところで探して富山になりました。1日目くもり、2日目時間が経つにつれて強まる雨だったため、写真にうつっている空はすべて灰色です。旅…

こんばんは。『ブレードランナー2049』を観ました。ほとんどの感想は「ジョイちゃん(アナ・デ・アルマス)に骨抜きにされた」に収束するはずです。本当に健気で美しく、そりゃゴズリングが拡張デバイス的なものを購入して外に連れ出すのも当然の行動だし、…

こんばんは。結婚して以来、風呂上がった後に二人でスナック菓子やアイスクリームなど食べながら会話する時間が自然と設けられています。湖池屋の「プライドポテト」がめちゃめちゃうまいという話です。のり塩が群を抜いていて、気を抜くと時間が飛んでおり…

こんにちは。午前中、田んぼをやっている親戚の脱穀を手伝ったので疲れてしまい、映画館に行く予定だったのを諦めています。米袋を台車で運び、積み上げていく、しかも雨が降り出した中での作業は、「労働を喰らえ」という感じで、いつになく疲労でした。終…

こんばんは。にゃんこスターの交際報道を目にし、著しい売れを感じています。ネタを見て「全然笑えなかった」と言っていた妻も、「あの二人付き合ってるんだって」と興奮気味に話していたので、売れだと思います。ネタ終わりに自己紹介するのがとても気に入…

こんばんは。寒すぎて無理になりました。その結果として風邪をひいています。皆さんもご自愛ください。全く説得力がないのですが、身体は丈夫な方です。しかし、気分が乗らなかったり、調子悪いと感じたら、風邪だと嘘をついてその日の予定をキャンセルする…

可処分クエスト

こんにちは。近況を書きます。上図を参考してください。 ただでさえ可処分時間が減っている状況においてド11をやるということは、音楽を聴く時間はほぼ残されていないということになります。べつに音楽を聴いている時間が長いほど偉いというわけではありませ…

聖書にも書かれている事実

こんにちは。夏ですね。カルヴィン・ハリスのアルバムを聴くのに最適な季節であること以外ひとつもいいところがない、と聖書にも書かれています("Feels"は最高)。温度よりも湿度が厳しく、すでにバテがあります。映画、「ベイビー・ドライバー」早く観たい…

上半期50曲

こんばんは。恥ずかしい国になってしまいましたが、私たち全員に責任があるし、同時に誰のせいでもないことが広く知られています。 それはそうと、今年前半によく聴いた50曲が以下です。必ずしも2017リリースではないかもしれません。ケンドリックとカルヴィ…

物体落下させマン

どうも。最近は特にないのですが、ドジっ子属性が加速しており、先週は茶碗を落として割り、今週は夕飯のための豚肉をシンクに全ぶちまけしました。要因として、指先の乾燥ではないかという分析があります。 DJキャレドとカリードは綴りが似ているので混乱す…

加齢に伴う身体機能の低下

こんばんは。最近、ドジっ子属性の高まりを感じます。先週はうどんの丼をひっくり返し、今週はコーヒーカップを倒した実績があります。わりとへこむのですが、従来の私に欠けていたのはそのような、母性本能をくすぐる性質ではないか、との分析もあるので、…

ダウンタウン松本の筋肉に憧れる気持ちがある

こんばんは。肉体の側から精神を制御する、という考え方が好きです。筋トレをすればセロトニンが分泌されてどうのこうのとか、実際はわからないし調べる気もないし参考にもしないでほしいのですが、今まで三日坊主だった筋トレが、精神を制御したいという理…

みんなやってんな

皇族の婚約者を追い回し、いま自宅を出たとか、いま職場に着いたとかやっていたので、「やっているな」と思いました。個人的にはあまり「やり」をして欲しくない気持ちがあります。 Mellow Waves アーティスト: CORNELIUS 出版社/メーカー: ワーナーミュージ…

風景に感動する心がある

連休はほとんどインドアでしたが、一日だけ風景を見に行きました。良い風景は、精神に良さをもたらす場合があります。連休開けたら、この先10年以上に亘ってつきまとう責任案件が用意されていたので、人生だと思いました。このような節目には、長い間会って…

空さえ青ければ大体いい写真

こんばんは。せっかく外国に行ったので、画像を貼ります。 景色です。私は高所恐怖を持っているので、この高さは無理なやつでした。 港です。 浜です。 夕方です。この後、黒人の女に100ドルくらい盗られます。 スコールに降られました。 海です。南国だろう…

店で一番地味なアロハシャツを買うマン

結婚のボーナスステージとして、外国へ行った経緯があります。自力の外国は初めてで、ハワイに5泊滞在で、後半ゴリゴリに雨天だったので「雨男」とかいう気象を司るナイスガイ的な称号をいただきましたが、概ね満たされました。画像はビーチの真ん中に突っ立…

ニャオス

こんばんは。状態異常にかかっており、専門家の診断は受けていないのですが、カテゴリでいうと風邪だと思います。なので今週の進捗は終わっているがあり、稀勢の里さんケガしてしまい残念があり、『カルテット』も終わってしまったが最後まで吉岡里帆さん優…

ハードカバーを買うことの勇気について

村上春樹の新作を買い、積んだままの状況があります。前々作は文庫本が出てから読み、前作は読んでいないのですが、今回はよく分からない勢いもあり、ハードカバー2冊をレジに通したい気分でした。そういう時があります。適当にめくってみると、一般的でない…

あなたの想像上の物語にすぎないのではないでしょうか

こんばんは、ボキャブラリーが飛んでいる者です。『ラ・ラ・ランド』、面白さは担保されているやつだと思って見に行き、確かに担保されていて、あれだけウオーって迫られると涙腺もだいぶ緩んできているしウオーでした。ワンカットの緊張感があり、色彩とか…

ありがとぅショコラ

今週はグラミーがあり、アデルが完全優勝していたのでつまんなかったです。芸能vs宗教や、出会って5秒で暗殺もあり、世界は混沌としていることが分かります。 Dirty Projectors アーティスト: Dirty Projectors 出版社/メーカー: Domino 発売日: 2017/02/24 …

ワンチャンがあるということ

こんばんは。サマーのソニックにチャンスのザがラッパーで出演するのでは、といった不確かな情報の流れがあり、もしそうなら今年もあり得るな、という気持ちです。苗場の方にも気持ちはありますが、環境的にしんどいであろうな、という毎年恒例の第一印象で…

デヴィッド・ボウイは...

スーパーボウルに夢中になっているところすみません。天王洲アイルという、地方出身者にとっては詳細不明な地域へ移動し、ボウイ氏の回顧展を観たという経緯があります。写真は課金コンテンツです。ヘッドホンを付けたまま会場を移動し、聴こえる音源がスポ…

言ったら行くな、行くなら言うな

『カルテット』、超面白いです。松たか子が太ったら森三中村上に近づくのか、ということに興味があります。あと別府くんの同僚女性、曖昧な関係にある女友達の最適解という感じで、優勝でした。 Drunk [Analog] アーティスト: Thundercat 出版社/メーカー: B…

降りそうで降らない少し降る地域

雪かきしてるところすみません。私の地域ではまあこんなもんだろうという量の降雪があり、クソふざけんなという気持ちで除雪しました。出社直後の除雪作業は、一時間程度行うと疲労感に満足してしまい、朝の時点で本来の職務へのモチベーションが終わってし…

エンディングビデオ

入籍を済ませ、結婚式の準備が発生しています。エンディングビデオとかそういうやつを流したいという共通の認識があり、BGMとしてカマシ・ワシントンの「The Rhythm Changes」などいいのではないかと巡らしていたところ、妻に、洋楽なの?と露骨に嫌な顔をさ…

悪そうなヒップホップ

画像は昨日の様子です。悪そうなヒップホップをあまり聴かない傾向にありましたが、森羅万象は慣れで解決できるため、悪そうなヒップホップもいけるようになりました。契機はミーゴスの以下です。超かっこいい。何が悪そうで何がそうでないかは各自の判断に…

2016年に観た映画

寒い中お疲れ様です。昨年は映画館に19回行ったとの確認が取れました。前半は二週に一回程度のペースを保っていましたが、後半で落としたようです。そもそもの環境としてニッチなものは上映すらなく、あっても期間短く、レンタルDVDでもいっか、となりがちな…