マイクロキャッスル

Try to Describe It All

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロブスターとホイットニー

ロブスター 先日、東京に住んでいた頃のバイト仲間たちと5年ぶりに再会してきました。「変わらないねー」なんてベタなやりとりをしつつ、お互いの近況を報告しあったり、あの頃を振り返ったりしましたが、学生だった我々も20代後半ということで、既婚者もい…

同期と備忘録2

先日、弟が会社の同期と一泊二日の旅行に出かけた。参加する十数名の中には女性も含まれており、彼女らの筆跡と思しき丸文字によって「旅のしおり」なるものまで作成されていた。行き先は北陸だそうだ。なんというか、あれだ。「いつまでも学生気分ではしゃ…

二次方程式と待合室

先日、暇を持て余していたので、新聞に載っていた今年の高校入試問題を解いてみた。「10数年の時を経ているものの、中学程度ならまあまあ出来るだろ」との予想を裏切り、二次方程式の解の公式を完全に忘れていたのには、さすがにちょっと引いた。まあどうで…

近況

ラジオ 伊集院光とオードリーの深夜ラジオを毎週聴いているのだけど、最近はそれに加えて有吉弘行のラジオも聴くようになった。何となく今まで食指が動かなかったのが、一度聴いたらハマってしまった。話には聞いていたけど下ネタと悪口が度を越してるよね。…

嘘と備忘録

インターネットで自分のことを語るときは、身元を特定されないために話の中に嘘を混ぜることがありますが、私はなぜか実生活でも、美容師さんや保険の人にネットと同じ感覚で小さな嘘をついてしまうことがあり、後々つじつまが合わなくなったりして困ります…