マイクロキャッスル

Try to Describe It All

こんばんは。ヒゲの脱毛を本気で考えている者です。

最近はけやき坂46(現・日向坂46)をよく聴いています。オードリーが「ひらがな推し」のMCを務めるようになってからラジオでもよく話題に上るようになっていたので番組を見てみたのだけど、アイドル番組と見せかけて実態の半分はオードリーファンのためのTVショーと化していて、ANNと地続きですらあることが分かった。おそらく、いや確実に主要スタッフがヘビーリスナーで(ラジオで言及があったかもしれない)、「リトルトゥース」「ビックスモールンのゴン」「バーモント秀樹」などのフレーズが登場する常軌を逸した放送をしている。10代のアイドルに「子供の頃のウォーズマンか!」とツッコませているのだから、悪ふざけとしか言いようがない。

演者を深く理解した企画・編集の力もあるだろうけれど、オードリー二人の剛腕によるバラエティとしての成立が著しく、第二のオーナイニッポンだと思って見ている。けやきのメンバーが恋愛の妄想シチュエーションを春日相手に演じる回だけでも見て欲しい。ラジオで若林に「90年代にパロディコントやってたら天下取ってた」と言わしめた春日のクソ演技を見て深夜に大声で笑ってしまった。メンバーも場数を踏んできているだけあって地力があるし、「ひらがな推し」を見てリトルトゥースからけやきへ流入したファンは相当数いるのでは。

番組を見ているとさすがに推しが発生してきて、齊藤京子加藤史帆渡邉美穂、潮紗理菜あたりが特に推したいと思っています。曲に関しては、全作詞が秋元康なのがどうやってもしんどい部分はありつつ、「誰よりも高く跳べ!」が結構好きです。新幹線の中でアルバムを聴きながらオードリーの武道館イベントへ向かうつもりです。あと1週間、本当に楽しみなんだよな。音楽のライブとは違う、あまり味わったことのない感情の出力があり、それこそアイドルのイベントに対する気持ちに近いのかもしれない。相変わらず物販に欲しいものまるでなし。

走り出す瞬間(通常盤)

走り出す瞬間(通常盤)