マイクロキャッスル

Try to Describe It All

世紀末覇者先輩チーッス

f:id:microcastle:20161026211556j:plain

 ここ一か月は「ペルソナ5」に没頭していて人間活動がおろそかになっていました。宇多田ヒカルさんに合わせる顔がない(8年ぶりのアルバムとても良いです)。据え置き機ゲームをほぼプレイしなくなったため、完走できるか若干の不安もありましたが、関係なかったですね。楽しい。この流れで、数年前にダウンロード購入した「大神」をクリアしていないの記憶が掘り起こされました。大神がプレイして欲しそうにこちらを見ている...。

 ネタバレしない程度に攻略wikiを見ながら進めていたので、一周目にして全コープMAXを達成し、可能な限りの女性たちと同時交際、そして全員鉢合わせの修羅場イベントと、仮想ハーレムを全力で満喫しました。困らない程度に敵と戦闘し、あとはひたすら青春を満喫する。ペルソナってそういうゲームですからね。恋人にするかどうかはプレイヤーの自由ではあるのだけど、終盤のムービーで垣間見えた動きからすると、杏ちゃんがメインヒロインとして想定されてるんですかね。帰国子女の設定だけどほぼほぼ渋谷ギャルにしか見えない杏ちゃん、最高です。世紀末覇者マコちゃん先輩も捨てがたいけれど。ペルソナってそういうゲームです。

ペルソナ5 - PS4

ペルソナ5 - PS4

 

 今年のかっこいい最高のヒップホップのやつは、ダニー・ブラウンのこれのやつです(知能の低下が著しい)。