マイクロキャッスル

Try to Describe It All

暖冬とサソリ

 もう2月も半ばですね。暦の上では春みたいです。春はすぐそこまで来てます、来てます来てます、ってハンドパワーめいたこと言われても、外は雪舞ってますし。それでも今年は記憶にないぐらい暖冬で、車のタイヤをスタッドレスに履き替えないでやり過ごそうとしている(今年もかよ)私にとってはラッキーこの上ないんですが、スキー場の方などは本当にお察ししますという感じです。中学以来、スノースポーツを一切していない私が言うのもアレですが。

Wabi Sabi

Wabi Sabi

 

 テキサスを拠点に活動する、エミリーとダンの夫婦によるフォークデュオの新作。エミリーの透明度抜群なウィスパーボイスと、爪弾かれるアコギによるアンビエントな雰囲気が魅力ですが、雷のようなエレキギターやドラムによって濃淡を付けていたり、グルーパーやジュリアナ・バーウィックのように声のレイヤーを何枚も重ねていたり、いわゆるギターを抱えてシンプルに歌うという感じではなく、もっと実験的な、幅の広さが伺える魅力的なアルバムです。