読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロキャッスル

Try to Describe It All

これから毎日絵を描こうぜ?

 絵を描きたい欲求が高まっている。なのでトッド・テリエを描いた。雑誌をパラパラめくっていたら特徴的なひげ男が写っていたので描いた。30分ほどガシガシやっていたのだけど、どうやっても似なかったのでここでフィニッシュ。

f:id:microcastle:20140923200711p:plain

It's Album Time [輸入アナログ盤 / DLカード付 / 2LP] (OLS006LP)

It's Album Time [輸入アナログ盤 / DLカード付 / 2LP] (OLS006LP)

 

  久々に描いたけどやはり楽しい。快楽がある。中学・高校あたりまで独学で絵を描いていて、無謀にもインターネット上で晒していたりしたのだけど、 今思うと見るに堪えない廃棄物をまき散らしていただけなので、私に黒歴史があるとすればそれでしょう。今ならピクシブなんだろうけど、その頃はゲームの攻略サイトによく設置されていたお絵描き掲示板(ブラウザ上で絵を描いて投稿できる)が、ファン同士の交流の場のひとつとして機能していて、私も頻繁に出入りしていた。ヘタクソな絵でも心優しい人はコメントを付けてくれるため、承認欲求は満たされるしモチベーションも保たれるわけで、ある程度のコミュニティが形成されていれば、絵の上達を考えたときにもかなり効果的なツールだった。それらのサイトのほとんどはインターネットの闇に飲まれて消えてしまったので私の黒歴史も永遠に抹消されたことになる。安らかに眠り給へ。

 絵が上手くなりたい。模写はまだしも、頭の中で思い浮かべたものをサラッと描けるレベルに到達するには再度絵に没頭する時間が必要だと感じる。実体験として作品を他人の目に晒すことが上達への近道なのは間違いないのだが、お絵描き掲示板はもはや前時代の遺物だし、ピクシブは敷居の高いイメージがある。そこでこのブログである。描いたものを逐一ここに載せることに決めた。数年経ってスキルの向上が認められれば御の字、そうでなければ新たな黒歴史の誕生となる。