マイクロキャッスル

Try to Describe It All

こんばんは。今年もやっていきましょう。毎年思うけど、三が日過ぎると正月の空気が一瞬で失われてしまうのなんなん。もっと余韻を楽しみたいのよ。

職場でコロナがまん延しており、業務が回りそうで回らない、少し回るような状態。私も昨年3月に一家で罹りまして、なんやかんやあって保険金とニンテンドースイッチを獲得しました。今はそのスイッチでポケモンSVをプレイし、はまり過ぎて体調を崩しています。

以下、2022年によく聴いていた曲プレイリストと、いくつかの作品に対する雑感です。

2022年に一番聴いた曲。声がラランドのサーヤに聞こえるときがある。

ROSALÍA - SAOKO (Official Video)

私がレディオヘッド大好きマンであることを差し引いても全曲良すぎる。

The Smile: Tiny Desk Concert

今作も最高だったブラック・ミディ。ライブ面白すぎる。

black midi - Welcome To Hell (live from central park, central park)

もはや凄みしか感じない。

Big Thief - Simulation Swarm (Live from Levon Helm Studios) [SHEROES]

1stと聴き比べるともはや別バンドとしか思えないアークティックの新作。彼らと共に歳を重ねてきたので、この成熟は感慨深い。

宇多田ヒカルの作品がピッチフォークのベストリストに載るなんて。ここにきて最高傑作とは恐れ入る。

最初の2曲が良すぎて思わずLPを買ってしまった柴田聡子の新作。ユーモアを交えた日常描写が秀逸。

BTSの不在を埋めるのはこの子たちで間違いないニュー・ジーンズ。控えめに言って夢中かもしれない。