マイクロキャッスル

Try to Describe It All

こんばんは。いくつになっても冬は寒い。乾燥の季節は手の甲にハンドクリーム、踵にスキンミルクを塗りたくる繊細な男と化してしまった。むしろ積極的にヒビ割っていく、バッファローマンのような豪傑でありたかった(バッファローマンのスキンケア事情は知らない)。「しくじり先生」のキン肉マン回、声に出して笑いました。

この間は『さよなら たりないふたり』のライブビューイングでした。地方シネコンだけど満席だった。よく覚えていないけど、2時間半くらいずっと最高が持続していた。若ちゃんと山ちゃんが舞台に立ったらそれはもう漫才なんだよな。武道館も最高だったけど、山里a.k.a.ツッコミモンスターを前にリミッター外して激サイコする、よりナマに近い若林を堪能するという意味ではこちらの方が上だった気がする。想定外のツッコミを受けるたびに嬉しそうにケタケタ笑う様がとても印象的だった。テレビシリーズでずっとやってきた、ホワイトボードに書きながら漫才を練り上げていくパートを完全無視していきなり漫才開始ボタンを押してしまう若林、アナーキーなんだよな。もちろんある程度の展開は用意してきた上でのことなんだろうけれど、「こっちの方が面白いだろ」と感じる嗅覚と咄嗟にルート変更して突き進む頭の回転速度が突出しているよな(もちろんそれを完璧に受ける蒼井さんの夫氏も)。ただの愉快犯なのかもしれないけど。あそこまでめちゃくちゃにやられると格好から何からジョーカーに見えてくる不思議。全然関係ないけど『ジョーカー』を見に行ったときにカップル結構いて、そういう映画ではないことくらい分かるだろ、と思った。山里氏が放った「弘中アナ」が鮮やかに決まっていて痛快でした。5年後くらいにまたやってほしいね。若、打ち上げに参加しないですぐ帰ったというのも最高。

音楽:インパラの新曲、アールの短いアルバム、FKAツイッグスのアルバムめちゃんこ好き、スーダンアーカイブス良い感じ、アンナ・メレディス相変わらず好き、ベックの新作楽しみ、という感じです。