マイクロキャッスル

Try to Describe It All

こんばんは。わが家の電気代が先月の2倍で、見たことない金額にしばし呆然とした経緯があります。原因は寝室用に使っているデロンギのオイルヒーターである。しかし寒い夜だからどうしようもない。また、あれがフルパワーで仕事すると必ずブレーカー落ちる脆弱な建物に住んでいるので、中程度の出力で運用しているけどそれはそれで温まり遅いので悩ましいのですが、落とし所を探っていくしかない。人生とかもそうですね。

スポティファイ使いになって1ヶ月、使いやすさを実感しています。アップルミュージックと比較して不満なのはプレイリストを一覧した時に画像が出ないことくらい。視覚情報で記憶するタイプなので、文字だけ見せられてもピンと来ないマン。それはそれとして、アプリってUI・UXが気持ちいいかどうかが重要で、検索が爆速であることや、画面遷移の滑らかさ・反応の良さという観点からすれば最高のツールである。良すぎて誤操作する場合もありますが、それくらいのイレギュラーは受け入れる度量があります。

1月は去年の曲聴き返しマンスであり、良かったのを見つけたり思い出したり、というところで、年末に貼ったプレイリストにも随時追加の様子です。ジョニー・グリーンウッドsenseiによる『ファントム・スレッド』のサントラすごい良かったんだよな。で、今年に入ってディアハンターやジェイムス・ブレイクさんのアルバムあったり、ヴァンパイア・ウィークエンドの新曲あったりで、音楽が私を退屈させないのです。