マイクロキャッスル

Try to Describe It All

2016年のお気に入りアルバム31枚

f:id:microcastle:20161228224144j:plain

 こんばんは。良かった今年のアルバムを選ぶなどしました。個人がランキングを発表する意義についてあれこれ考えるのはもうやめる段階に入っています。こういうのは縁起物だから。それにしてもいつにも増して最大公約数的な選びが行われていますが、それだけ重要作が多かったと解釈していいです。各作品についての言及が随時追加されていく世界とされない世界が存在します。

 31. スカート / CALL

CALL

CALL

 

 今年の初めにフェンダージャガーリッケンバッカーのギターで悩んだ末にジャを買っています。のちにケヴィン・パーカーもスカート澤部氏もリッの使い手であるとの気づきを得たので、遅しですが、多少出費してもリッを買っておくべきだったことが分かります。

30. Drugdealer / The End of Comedy

 自身をドラッグディーラーと名付けた時点で優勝です。他の名義も幾つか持っているようですがよく知りません。カーペンターズやある時期のビートルズが連想されますし、ワイズ・ブラッドやアリエル・ピンクの貢献が顕著です。

29. Quilt / Plaza 

 ボストンの四人組サイケめいたバンドで、メキシカンサマー所属です。私の嗜好のちょうど真ん中を射抜いたアルバムです。よくできました。

28. 坂本慎太郎 / できれば愛を

できれば愛を

できれば愛を

 

 2016年は今まで信じてきたものが覆されるような大きな出来事が世界的にいくつも起こり、終わってしまった感じが見受けられますが、終世界だとしても我々はやっていくしかない。きついけど、各々やっていきましょう。

27. Andy Stott / Too Many Voices

 

26. Mndsgn / Body Wash

 LAのヒップホップ・プロデューサーで、マインド・デザインと読むようです。尊師系のビジュアルに惹かれて聴き始めたのですが大正解でした。トロ・イ・モワをどうにかした感じで、嗜好に合います。

25. Huerco S. / For Those of You Who Have Never (And Also Those Who Have)

 

24. Janny Hval / Blood Bitch 

 ちょうど一年くらい前にASMRを知って、ユーチューブでいろいろ試した結果そんなにだなと最初思っていて、その後どうなったかと言いますと、やってます。聞き入ってしまい、眠りにつけずに一時間経過などありますが、経験を積むことで克服できます。私がよく聞いているのはこの動画で、韓国の方がやっています。韓国語だとほとんど意味が入ってこないので眠りに適しており、言語的な刺激も塩梅よくあるため、好んでいます。このアルバムにもASMRの要素があるという話です。

23. Cass McCombs / Mangy Love

 

22. Savages / Adore Life 

 

21. Bon Iver / 22, A Million

 

20. Ogre You Asshole / ハンドルを放す前に 

 

19. Jessy Lanza / Oh No

 

18. D.R.A.M. / Big Baby D.R.A.M.

 

17. Kanye West / The Life of Pablo 

 

16. Beyoncé / Lemonade

Lemonade

Lemonade

 

 

15. Danny Brown / Atrocity Exhibition 

 

14. Solange / A Seat at the Table 

 

13. Noname / Telefone

 

12. Car Seat Headrest / Teens of Denial

 

11. Chance the Rapper / Coloring Book

 

10. Chairlift / Moth 

 

09. Kevin Morby / Singing Saw

 

08. David Bowie / Blackstar

 

07. Jamila Woods / HEAVN

 

06. King / We Are King 

 

05. Kaytranada / 99.9% 

 

04. Radiohead / A Moon Shaped Pool 

 

03. Frank Ocean / Blond 

 

02. Whitney / Light Upon the Lake 

 

01. Anderson .Paak / Malibu