マイクロキャッスル

Try to Describe It All

あらいやだ

f:id:microcastle:20160626010850j:plain

 イギリスがEUから離脱したことで世界中が混乱に陥っていますが、我が家も弟が結婚を機に家を離脱し、家庭内のパワーバランスが崩れて大変なことになってます。正直、最も気の合う仲間とでも呼ぶべき存在だったので、胸にぽっかりと穴が開いたような、どこか物足りない気持ちで日々を過ごしている私。何が一番足りないかというと、テレビに映っているしょうもないタレントやアイドルを見ながら、二人で悪口を言ってゲラゲラ笑う時間ですかね。一種のストレス解消の役割も果たしていたように思うんだけど、それが半永久的に失われてしまったことは大きい。それよりも問題なのは、今まで人のいい弟が一手に引き受けていた洗濯とか皿洗いとか草むしりとかいった家の手伝いを、自堕落な私と妹とでこなさなければならなくなったことである。弟、帰ってきてくれ。

 カナダ出身のエレクトロニック・アーティスト、ジェシー・ランザの新作がとてもいいです。この人、カリブーの『Our Love』にオーウェン・パレットと共に参加していたようですね。ハイパーダブ所属ということで先入観を持っていたのだけど、意外とまっすぐなシンセポップだったり、インディR&B的な浮遊感のあるトラックだったり、予想外にポップな音楽でした。高BPMの"It Means I Love You"なんかはわりとレーベルカラーに沿った感じですかね。吐息交じりのキュートな歌声はグライムスを彷彿とさせるような。あるいはFKAトゥイグスとか。

Oh No [帯解説 / 国内仕様輸入盤CD] (BRHD030)

Oh No [帯解説 / 国内仕様輸入盤CD] (BRHD030)