マイクロキャッスル

Try to Describe It All

真実の愛は待ってくれる(らしい)

 先日、美容師やってる20歳くらいの人と会話をした時に、メガネが大きいことの例えとして「アラレちゃん」を出そうとした刹那、「自分より10個くらい年下にアラレちゃんって通じるのか?」と疑問に思って結局飲み込んでしまった。さすがにアラレちゃんくらい知ってるよな。それは世界の鳥山明先生を舐めすぎだよな。

 まあそもそも、話のきっかけが、その美容師からの「あれ、さっきメガネもっと大きくなかったですか?」という訳のわからない質問だったので、例えが通じるとか通じないとか、果てしなくどうでもいいんですけど。次に会ったときには、メガネが大きいことの例え、アイヒマンスタンダードでチャレンジしたいと思っています。

月の形をしたプール

 レディオヘッドの新作に取り憑かれてます。楽しみにしていたわけではありますが、まさか自分にとってここまで魅力的な作品になっているとは。ストリングスやピアノが中心に据えられ、ミニマルやアンビエント、クラシカルといった印象の強いアルバムでありながら、素晴らしいメロディがあり、聴衆を飽きさせない展開があり、そのバランス感覚はさすがとしか言いようがないです。『キッドA』以降の彼らが全て詰め込まれているような感じも受けました。こちらのレビューなんかは、知りたい/知っておくべき情報がまとめられていて、非常に参考になるかと思います。

 それにしても、ブライアン・イーノアンビエントに歌を乗せたような、ラストの"True Love Waits"の美しさといったら。『ザ・ベンズ』の頃からライブでは披露されていた人気曲が、今回ようやく落ち着くべき場所を見つけて、このアルバムを締め括ってくれることはグッと来ますね。

A Moon Shaped Pool

A Moon Shaped Pool