マイクロキャッスル

Try to Describe It All

押忍と百水

「お世話様」「ええ(相槌)」「とんでもない」

 上記のフレーズに対して、社会人になるまでの私はずっと、「周りの大人はすげー頻繁に使ってるけど必要ある?おれたち一度も使ったことないんだけど」 と思っていた。いま、実際に社会に出てみた結論から言うと、必要あるし、すげー便利。汎用性が高過ぎる。人と会ったらとりあえず「お世話様です」って言っとけばいいし、他人への相槌に「はい」だけでなく「ええ」も混ぜることでちゃんと聞いてる感を容易に出せるし、上司やお客さん相手に謙遜する場合は「とんでもない」一択だし。使い勝手が良すぎるので、そりゃみんな使うよな。

 そういえば少し前の『水曜日のダウンタウン』に登場した、会話のすべてに「押忍」で返す空手経験者は、「押忍」の汎用性を限界まで押し拡げたスタイルで、とても面白かった。 まああれはさすがに押忍すぎるので、押忍とはいえ押忍だけど。

スクリレックスほとんど聴いたことない

 去年のディプロとのアルバムを辛うじて聴いたくらいだし、ハンドレッド・ウォーターズがなぜ彼のレーベルにいるかも謎なんですけど、"Show Me Love"のリミックスはめちゃくちゃいいですね。チャンスらの客演も素晴らしいし。また、ボウイに捧げられたという、今年リリースされた新曲も美しく、心打たれます。

Show Me Love (feat. Chance The Rapper, Moses Sumney and Robin Hannibal) [Skrillex Remix] [Explicit]

Show Me Love (feat. Chance The Rapper, Moses Sumney and Robin Hannibal) [Skrillex Remix] [Explicit]