マイクロキャッスル

Try to Describe It All

二次方程式と待合室

 先日、暇を持て余していたので、新聞に載っていた今年の高校入試問題を解いてみた。「10数年の時を経ているものの、中学程度ならまあまあ出来るだろ」との予想を裏切り、二次方程式の解の公式を完全に忘れていたのには、さすがにちょっと引いた。まあどうでもいいんだけど、二次方程式くらい解ける大人でありたい。学生向けのドリルとか急にやり始める大人の気持ちがよく分かった。全然関係ないけどペン習字もやってみたいと思っている。

waiting room / digipak

waiting room / digipak

 

 25年のキャリアを持つノッティンガムのチャンバーポップ・バンドの最新作。陰鬱なアーケイド・ファイアと、バリトンの子守唄が交互に配されている感じですかね。とてもいいです。聴くと映像が浮かんでくるような、映画的な音楽。いやあ、一度でいいから「君の音楽は映像が浮かぶ」とか言われてみたいね。一曲も作ったことないけど言われてみたい。と思ったら、この人たちサウンドトラックも多く作っているし、今作の11曲それぞれについてショートフィルムも制作されているようですね。"We Are Dreamers!"ではサヴェージズのジェニーが歌っています。