マイクロキャッスル

Try to Describe It All

近況

ラジオ

 伊集院光とオードリーの深夜ラジオを毎週聴いているのだけど、最近はそれに加えて有吉弘行のラジオも聴くようになった。何となく今まで食指が動かなかったのが、一度聴いたらハマってしまった。話には聞いていたけど下ネタと悪口が度を越してるよね。また、ネタに対して有吉が大げさなくらい笑うのがいいと思う。伊集院で言うところの構成渡辺氏みたいな効果に近いかも。めちゃめちゃ面白い。面白いんだけど、ふと我に返って、下ネタと悪口で爆笑してる自分ってなんなんだろう、って思うときがあるよね。

テレビ

 Eテレの『漫勉』ってあるじゃないですか。やってるのは知ってたけどちゃんと観てなくて。このあいだ、たまたま藤田和日郎先生の回の再放送を観て、ちょっと感銘を受けたというか、ハッとしたというか。先生はとても朗らかで、仕事中もよく喋るし、原稿が出来上がったらアシスタント達とハイタッチみたいなことをするし、私の中の勝手な漫画家像とはずいぶんかけ離れていたので新鮮だった。そんなの人によるんだろうけど、妙に驚きだったんだよな。きっと「漫画を描いてる人はどこか捻れた部分があるはず」という偏見があるからかもな。藤田先生みたいな面長で丸メガネかけた優しそうなおじさんは、漫画で出てきたら完全に一癖ある役ですけどね。

ゲーム

 このゲームやってみたい。上方向に都市を発展させていくシミュレーション。Steamで3/10から配信されるそうです。

音楽

 高橋幸宏率いるMETAFIVEのアルバム、特に2曲目の"Luv U Tokio"をよく聴いてます。ランニング中のBGMとしてとてもいいんだよな。これだけの才能が集結して悪いわけがないんだけどさ。

META

META