読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロキャッスル

Try to Describe It All

リサリサ

f:id:microcastle:20160215193933p:image

 ようやく『Downwell』をクリアしました。当初はステージ2にたどり着くのもやっとで、いつになったらクリア出来るのか想像もつかなかったのですが、何十回とリトライすればさすがに慣れてくるもので、じわじわと最高到達地点を更新していき、最終的にクリアしたのは3ヶ月後でした。スマホでもなんとかなるもんですね。絶妙な高難易度といい、それに比例する爽快感といい、バランス感覚が素晴らしいゲームでした。一度クリアしたら熱も冷めるかと思いきや、ハードモードもあるし、手持ち無沙汰なときにサクッとプレイできるので重宝してます。

 『Downwell』も一段落ついたので、年末のセールで購入した『LISA』をプレイしています。このRPGについてはよく「MOTHER+北斗の拳」といった形容がされていて、グラフィックの可愛らしさ(?)やサイケデリックな側面が前者、無秩序でバイオレンスな世界観が後者で表されているのだと思います。

 人間は男しか存在せず、彼らはドラッグやアルコールに救いを求め、雑誌がお金の代わりに取引され、敵は当然のように不意打ち、仲間はあっけなく殺されるシビアな世界が舞台で、ショッキングな内容もかなりありますが、『MOTHER』シリーズの雰囲気とダークな物語が好きならば楽しめると思います。私もまだ序盤ですが、控えめに言っても夢中になってます。残念ながらまだ日本語に対応していないので辞書を引きながらのプレイですが、まあ、ざっくりした理解で進めてもなんとかなりそうです。