読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロキャッスル

Try to Describe It All

ASMRとサウンド&カラー

 最近になってASMRに興味が湧いてきたので試したりしてます。主に「バイノーラル録音」という、人間の聞こえ方に近い方法で録られた音を聞くことで、本当にその場に居合わせているかのような臨場感を味わうことができ、それが快感やリラックスにつながるらしい。詳しくはロースおじさんとかに訊いてください。

 快眠を得られるという情報もあったので(本当かどうか)聞きながら寝てみたりもしたんだけど、音が気になって寝付けなかったし、そもそも私自身が眠るのに困っているわけではなかった。しかしながら、集中力が高まった時にゾーンのようなものに入ることがあって、耳だけがバーチャル体験をしているような、現実との境界が曖昧になる、ぞわぞわする感覚が得られた。これがリラックスしていることになるのかよく分からないのだけど、「リラックス=集中」であると『おお振り』でも言っていたのでそういうことなんだろう。

 これとヘッドマウントディスプレイを組み合わせれば、いよいよバーチャルリアリティの世界へ逃避できるというわけですね。夢のある話じゃないですか。そういう意味でもオキュラス・リフトには是非売れてほしいです。そして誰か貸してください。

Sound & Color

Sound & Color

 

 音の臨場感といえば、昨年のアラバマ・シェイクス新作にかなうものはないわけで。一聴して「地味だな〜」と思ったきり聴いてなかったんですけど、久しぶりにでかい音で聴いたらぶっ飛ばされました。言われているように、音の解像度が半端じゃない。これも一種のASMRと言っていいのではないでしょうか、と強引に繋げてみました。