読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロキャッスル

Try to Describe It All

ネットフリックスとエンプレス・オブ

 ネットフリックスが上陸したので使いはじめてます。とりあえず『ベター・コール・ソウル』のシーズン1がとても面白かった。集中力がないので、ドラマはともかく映画はあまり観ていなかったのだけど、パソコンのモニターではなくテレビに映すようにしたら作品に没頭できるようになって、観る映画の本数が飛躍的に増えた。最近だとコーエン兄弟の『ノー・カントリー』がめちゃくちゃ面白かったです。

 フールーは、映画のラインナップ的には大差ないのだけど、日テレの資本が入ったことで鬱陶しさを感じることが多くなったので解約しようと思っている。トップ画面を開いたときに目に入ってくるのが日本のテレビ番組ばかりだと萎えるというか。ネットフリックスもフジと組んでいるようなので、同じようなことになるかもしれないけど。

Me

Me

 

 ニューヨークを拠点とするシンセポップ・アーティスト、エンプレス・オブの新作が好きです。二年前のEPの頃からフックのあるいい曲を書く印象があったのだけど、デビュー作はその才能が遺憾なく発揮された傑作となってますね。4つ打ちのダンストラックからアヴァンギャルドなものまで多彩なアプローチの楽曲が並ぶも、あくまでポップミュージックであるところに彼女の姿勢が表れているような気がします。プロダクションも自ら行っているそうで、思わず白目をむいた月影千草の名台詞が出てしまいそうな才能ですね。

Choose Your Weapon

Choose Your Weapon

 

 オーストラリアのネオ・ソウル・バンド、ハイエイタス・カイヨーテの二作目にも興奮している。ブレインフィーダー周辺を思わせる目まぐるしい展開とスピリチュアルなムード、高度なテクニックで魅せるダイナミックな作品です。