マイクロキャッスル

Try to Describe It All

トロちゃん先生

f:id:microcastle:20150426174836p:plain

 トロ・イ・モアの新作を聴くたびに「トロちゃん先生たまりませんな」と思わず気持ち悪い唸り方をしてしまう私です。先行の2曲を聴いた時点では、「個性の薄まったギターポップアルバムになってしまうのでは」と若干ネガティブな印象を持っていたのだけど、蓋を開けてみれば実家のような安心感。安心安定で唯一無二のトロ芋サウンドでした。そうは言っても、今まで使っていた機材を全て放り出してしまったような、サイケ・ロック/ポップへの大幅な方向転換ではあるけれど。リフォームしたけど間取りは変わってない的な(実家の話です)。新緑を揺らす5月の爽やかな風のようなアルバム。ピッチフォークの6.6点というのはいくらなんでも低すぎると思いますねえ。彼のキャリアを総括する、サイン・マガジンの特集も面白いので是非読まれたし。

What For?

What For?

 

 ちなみに上の絵は"Say That"のビデオの一場面で、ストーカーではないです。闇金ウシジマくんにも見える。このビデオ、遠景から徐々にズームしていくところとかめちゃくちゃ好き。