マイクロキャッスル

Try to Describe It All

インターネットをめぐる冒険

 先日、インターネット黎明期に流行っていたものを振り返る、というような趣旨のブログ記事を読んでいたのだけれど、なかでも強烈に懐かしさを呼び起こしたのは『ハーボット』だった。

f:id:microcastle:20141020235540g:plain

 「うっわ、あったなあ!」と思わず職場で声を上げそうになった昼休み。一時期どのホームページ行ってもこいつ貼り付けてあった気がする。小さい画面の中でちょこちょこ動き回っていたり、訪問者と簡単なコミュニケーションを取れたような。何でもないことだけど、古い記憶を引っ張り出してくるのってちょっとした快楽で、ハーボットをきっかけにもっと記憶を掘り起こしたいと思ってここ数日糸を垂らしてるんだけど、パソコン一台30万とか平気でしてた時代の記憶なんてそう簡単には釣れない。たとえ釣れたとしても、それが、エッチな掲示板を巡回中に意気揚々とリンクを踏んだらモニターが暗転し、女性の叫び声とともに画面いっぱいに能面が浮かび上がるブラクラをかまされたトラウマ級の記憶だということもある。少年のネットリテラシーはエロサイトによって培われるのだ。

 残念ながら解散が発表されたクリスタル・キャッスルズ。アリスちゃん可愛いよね。サードアルバムなんか特に好きだったな。

f:id:microcastle:20141021002630p:plain

III

III