読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイクロキャッスル

Try to Describe It All

私が本を読まないたった一つの理由

 本をあまり読まない。小説はときどき読むが、とりわけビジネス書とか自己啓発書は全く読まない。何故か。自分以外の人間を信用していないから。他人の意見を聞かないクソみたいな性格だから。ブログの記事でもよくある「〇〇するために必要な5つのこと」とか「あなたが△△できない5つの理由」とか全く余計なお世話だし、聞き入れるつもりがない(ついクリックしてしまったりはする)。しかし、自分とそのごく近い範囲だけに参照を求めるような、日本の大部分のロックバンドみたいな方法論は、二十代後半になった今さすがに限界が来ていると感じる。だから手っ取り早く本を読んだ方がいいのだと思う。そう、結局のところ本は読んだ方がいいし、他人の意見は聞いた方がいい。当たり前かよ。

 FKAトゥイグス。前評判の高さに期待値は跳ね上がっていたが、蓋を開けてみたら意外とポップな仕上がりだったデビューアルバム。もっとぶっ飛んでいても良かったかもしれない。それでも聴きどころは満載だし、これだけのプロデューサー陣を揃えながら統一されたムードが漂っているのは唸るしかない。そしてこの顔は描きたくなる。

f:id:microcastle:20141003031918p:plain

LP1

LP1

 

 ジーズ・ニュー・ピューリタンズのライブ映像。このライブを収録したアルバム "Expanded" が近々リリースされるそう。 誰かが「次のレディオヘッドは彼らだ」と宣っていたが、あながち間違っていないと思う。ロック以外の音楽を取り入れてアルバムごとに進化していったレディオヘッドと確かにイメージが被る(適当)。なによりジャック・バーネットの歌い方や佇まいを見たときにピンと来た。これはトム・ヨークだ、間違いない・・・。

Expanded [Analog]

Expanded [Analog]